FC2ブログ

記事一覧

ファンデュエルパーティ14thの特殊ルール、プレイヤースキルについて

今回もファンデュエルパーティ7thで、特別なイベントとしてプレイヤースキルを各々のプレイヤーが持つことができます。


・プレイヤースキルの選択について

当日、連絡します。希望のものになれる人が多いと思いますが、必ずなれるわけではありません。今のところ、今大会中は、このスキルを持ち続けることができます。

・プレイヤースキルのルールについて

各々の能力の発動タイミングで発動します。
基本的には、デュエル中に一回のみ発動できます。
チェーンブロックが組まれます。
スペルスピードが書かれていないものは、自分のターンに発動できます。
スキルの発動は、宣言をして行います。
スキルは『スキルの発動』として行われます。(カードの効果やカードの発動ではない。)
スキルについて質問や困ったことがあった場合、即時にジャッジを呼んでください。

・プレイヤースキルの各能力、発動について(予定)

☆闇遊戯 ー俺のターン!
・発動 ― 試合開始前に宣言する。
・効果 ― 自分は先行を取ることができる。ただし、相手の最初のドローフェイズで相手は追加で1枚ドローする。両者がおなじスキルの場合は、お互いに発動ができない。

☆海馬瀬戸 -全速前進だ!
・発動 - 試合開始前に宣言する。
・効果 - 自分は後攻を取ることができる。ただし、相手の初期ライフポイントは16000になる。両者がおなじスキルの場合は、お互いに発動ができない。


☆ペガサス -トゥーンは無敵の生命体デースー
・発動 -誘発即時効果(スペルスピード2)
・効果 -自分のモンスター1体を対象にとり、次の効果から一つを選択して発動する。
      ・そのモンスターは、ターン終了時まで直接攻撃することができる。
      ・そのモンスターは、ターン終了時まで効果の対象にならず、攻撃の対象にできない。また、対象にとるカードの効果を受けない。

☆十代 ―デステニードロー―
・発動 ― デュエル開始から4ターン目以降のドローフェイズのドロー前に発動可能。
・効果 ― 通常のドローを行う前に発動できる。デッキの中から1枚カードを選び、それ以外のカードをシャッフルする。その後、選んだ一枚のカードをデッキの一番上に置く。 

☆遊星 -ソニックバリアー
・発動 ― 誘発即時効果。(スペルスピード3)
・効果 ― 自分フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。ターン終了時まで、破壊されない。

☆ジャック -灼熱のクリムゾンヘルバーニングー
・発動 -デュエル開始から4ターン目以降の自分のドローフェイズにドローする代わりに発動する。
・効果 -このターン、バトルフェイズを行うことができない。相手フィールド上のカードをすべて破壊する。

☆遊馬 -ムーンバリアー
・発動 ― 誘発効果(スペルスピード2)
・効果 ― モンスターの攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にする。このスキルは1マッチ中に2回まで発動することができる。

☆遊矢 -  アクションデュエル!!
・発動 ―― 相手の方がライフポイントが高い場合、バトルフェイズに発動できる。
・効果 ―― 1マッチ中に3回まで、1回のバトルフェイズ中には1回まで発動することができる。アクションマジック、「ハイダイブ」「回避」「ミラーバリア」のうちランダムに1枚とり、使用することができる。

☆プレイメーカー ストームアクセス
・発動 ―― 自分のライフが1000以下のときの、デュエル中に1度、自分のメインフェイズに発動できる。
・効果 ―― エクストラデッキから召喚条件を無視して、リンクモンスター1体を特殊召喚できる。

☆リボルバー -我が道を照らす未来回廊
・発動 ―― 1デュエル中に1度、自分のメインフェイズに発動できる。
・効果 ―― 自分の手札、フィールドのカードを4枚まで破壊する。その後、エクストラデッキから「ヴァレル」リンクモンスターを1体召喚条件を無視して特殊召喚することができる。このスキルを使用したターン、相手の受ける戦闘ダメージは半分になる。

☆ボーマン - 裁きの矢
・発動 ―― 1デュエル中に1度、4ターン目以降の自分のメインフェイズに発動できる。
・効果 ―― 自分の魔法&罠ゾーンに「裁きの矢」を発動することができる。

※ハイダイブ:フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はエンドフェイズまで1000アップする。

※回避:フィールド上のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃を無効にする。

※ミラーバリア:①自分フィールド上のモンスター1体を対象に発動する。そのモンスターは、ターン終了時まで破壊されない。②自分のモンスター1体が破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。

※裁きの矢 永続魔法 リンクマーカー左上、上、右上
①「裁きの矢」はリンクモンスターのリンク先となる自分の魔法&罠ゾーンに1枚しか表側表示で存在できない。
②このカードのリンク先のリンクモンスターが戦闘をおこなうダメージ計算時のみ、そのリンクモンスターの攻撃力は倍になる。
③このカードのリンク先にモンスターが存在し、このカードがフィールドから離れた場合、そのリンク先のモンスターはすべて破壊される。
スポンサーサイト



コメント

質問

クソ長くてすみません。スキルについて質問です。
①スペルスピード2以上のスキルを自分のカード効果の直後に使用し相手に無効に出来ない様にしたいのですが可能ですか?
②1マッチの制限は予選ではシングル戦なので意味はないが決勝トーナメントではシングル3回分の使用制限という認識でいいですか?
③スキルの効果を受けたカードが裏側になりました。その後再びオモテになった場合の扱いはどうなりますか?
④破壊する効果のスキルについてですが、テキストに効果では破壊されないとあるものは本来はカードの効果という意味でしょうがスキルでも破壊されませんか?
⑤闇遊戯と海馬瀬人を選択したプレイヤーが戦う場合、使用の宣言はどの様に行いますか?
⑥遊矢のハイダイブ、回避、ミラーバリアの詳細を教えて下さい
⑦プレイメーカーのスキルで特殊召喚されるリンクモンスターはリンク召喚扱いですか?
⑧プレイメーカーは他のスキルと違い回数制限が書かれていませんがライフが1000以下の条件さえ満たせば何度でも使用可能ですか?

NGSWさんに対する回答

①その場合、一度、優先権は相手に移りますので、確認してから使用してください。
②その通りです。
③リセットされます。
④「カード効果では破壊されない」→破壊できます。
「このカードは破壊されない」→破壊できません。
⑤両方宣言しても構いませんが、しなくても構いません。
⑥アクションマジックは第5、8回大会のものと同じものを使用します。後日掲載します。
⑦リンク召喚扱いではありませんが、エキストラデッキから特殊召喚可能なゾーンに出してください。
⑧デュエル中に1度を付け足します。
ご質問ありがとうございます。

すみません

うまく伝わっていない気がする質問と回答を見て新たに出た質問をさせてください
④についてですが時械神メタイオンこのカードはジャックのスキルで破壊出来ますか?
⑤で聞きたかったのは
例えばうんタンさんがスキルの使用を宣言お岩も使う気だったがうんタンさんが使用したので使用の宣言をやめた
ということが起こると思うのですがどうでしょうか?

新規
全部遊矢のスキルですが
⑨アクションマジックは手札扱いですか?
⑩アクションマジックのスペルスピードはすべて2ですか?
11アクションマジックで目当てのものを引けませんでした。次のターン以降まで持ち越せる?
12アクションマジックをセットしてオオアリクイクイアリ出してもいいですか?
131回目のスキル発動でハイダイブを引きました。2回目はハイダイブは取り除いて引きますか?

④について、メタイオンは破壊されません。
⑤について、前回と回答が異なりすみません。お互いに見せて、適応させてください。

アクションマジックについて、
バトルフェイズ中のみ手札に1枚ことができ、バトルフェイズ終了時に墓地に送られます。ですので、引く度にアクションマジックの残りは減っていきますし、オオアリクイクイアリは使えません。

で納得されましたでしょうか?

返事

多分理解出来ました
デッキ作ります

 

楽しみにしています!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うんタンー

Author:うんタンー
どうも、うんタンです。上越の遊戯王の情勢や大会予定はこれからここに書いていきます