FC2ブログ

記事一覧

ファンデュエルパーティ8thの特殊ルール、デッキマスタールールについて

今回もファンデュエルパーティ8thで、特別なイベントとしてデッキマスタールールを各々のプレイヤーが持つことができます。


・デッキマスターの選択について

こちらで用意します。当日、連絡します。希望のものになれる人が多いと思いますが、必ずなれるわけではありません。今のところ、今大会中は、このデッキマスターを持ち続けることができます。

・デッキマスタールールについて

各々の能力の発動タイミングで発動します。
チェーンブロックが組まれます。
デッキマスターのスキルの発動は、宣言をして行います。
スキルは『スキルの発動』として行われます。(カードの効果やカードの発動ではない。)
スキルについて質問や困ったことがあった場合、即時にジャッジを呼んでください。
デッキマスターはデュエル開始6ターン目以降にデッキマスター自身を特殊召喚することができます。
デッキマスターないしは、デッキマスターを融合、シンクロ素材また儀式の生贄にしたモンスターがフィールドから離れたとき(またはエクシーズ素材などになりフィールドに存在しなくなった場合)、デュエルに敗北します。(敗北条件の追加)

・デッキマスターの紹介、スキルの各能力、発動について(予定)

☆クリボー
・発動 ―相手の直接攻撃戦時
・効果 ―攻撃を無効にし、デッキマスターのクリボーをフィールドに特殊召喚する。その後、バトルフェイズを終了する。

☆ロードオブドラゴン~ドラゴンの支配者~
・発動 ―1ターンに1度、自分のメインフェイズ時
・効果 ―ドラゴン族モンスターを召喚する。このスキルで召喚したモンスターは攻撃ができない。(生贄は必要なし)

☆人造人間ーサイコショッカー
・発動 ―4ターン目以降の自分のスタンバイフェイズ時に1度
・効果 ―ライフを3000ポイント支払う。相手の魔法・罠ゾーンのセットされたカードを確認し、罠カードをすべて破壊する。このターン、罠カードの効果は無効化される。

☆炎の剣士
・発動 ー自分のメインフェイズ時
・効果 ー自分の攻撃力を自分のモンスターに分け与える。(100P単位)

☆Nアクアドルフィン
・発動 ―1ターンに1度、3ターン目以降の自分のメインフェイズ
・効果 ―手札を1枚捨てて発動する。相手の手札を確認し攻撃力600以下のモンスターカードがあれば、一枚破壊し、500ポイントのダメージを与える。ない場合は、自分が500ポイントのダメージを受け、デッキマスターを特殊召喚する。

☆救世竜セイヴァードラゴン
・発動 ―4ターン目以降のドローフェイズの通常ドロー前
・効果 ―デッキからチューナーモンスターを一枚選び、デッキの一番上に置く。

☆機皇神竜アステリスク
・発動 -1ターンに1度、自分のメインフェイズ
・効果 -自分フィールドのモンスター一体を破壊し、デッキからレベル1の機械族モンスターを手札に加える。このターン、自分はエキストラデッキからモンスターを特殊召喚することができない。

☆ガガガマジシャン
・発動ー1ターンに1度、自分のメインフェイズ時
・効果ーこのターン、「No」しかエキストラデッキから特殊召喚できない。手札のモンスターを素材にエクシーズ召喚する。

☆ビッグジョーズ
・発動ー永続効果
・効果ー自分フィールドの水属性モンスターが相手モンスターに攻撃宣言をおこなったとき、攻撃力はターン終了時まで1000アップする。

☆EMトランプウィッチ
・発動ー1ターンに1度、自分のメインフェイズ時
・効果ー自分のフィールド上のモンスターで融合召喚を行う。

☆DDD死偉王ヘルアーマゲドン
・発動ー永続効果
・効果ー①自分フィールドに融合モンスターが存在する場合、メインモンスターゾーンにシンクロモンスターまたはエクシーズモンスターをエキストラデッキから特殊召喚することができる。
     ②自分フィールドにシンクロモンスターが存在する場合、メインモンスターゾーンに融合モンスターまたはエクシーズモンスターをエキストラデッキから特殊召喚することができる。
     ③自分フィールドにエクシーズモンスターが存在する場合、メインモンスターゾーンに融合モンスターまたはシンクロモンスターをエキストラデッキから特殊召喚することができる。

☆デコードトーカー
・発動ー永続効果
・効果ー自分のリンク先のリンクモンスターの攻撃力は500アップする。
スポンサーサイト

コメント

サイコショッカーのスキルについての質問

☆人造人間ーサイコショッカー
・発動 ―自分のスタンバイフェイズ時
・効果 ―ライフを3000ポイント支払う。相手の魔法・罠ゾーンのセットされたカードを確認し、罠カードをすべて破壊する。このターン、罠カードの効果は無効化される。
これは、
①セットされたカードを確認し、罠カードを全て破壊するとありますが発動時もしくは処理時に表側表示の罠カードも破壊の対象ですか?
②罠カードの効果は無効化されるのは相手のみですか?それともお互いに罠カードの効果は無効化されますか?
③効果が無効ということはブレイクスルー・スキルなどの墓地で発動する効果も無効化されますか?

Re: サイコショッカーのスキルについての質問

> ☆人造人間ーサイコショッカー
> ・発動 ―自分のスタンバイフェイズ時
> ・効果 ―ライフを3000ポイント支払う。相手の魔法・罠ゾーンのセットされたカードを確認し、罠カードをすべて破壊する。このターン、罠カードの効果は無効化される。
> これは、
> ①セットされたカードを確認し、罠カードを全て破壊するとありますが発動時もしくは処理時に表側表示の罠カードも破壊の対象ですか?
> ②罠カードの効果は無効化されるのは相手のみですか?それともお互いに罠カードの効果は無効化されますか?
> ③効果が無効ということはブレイクスルー・スキルなどの墓地で発動する効果も無効化されますか?

ご質問ありがとうございます。
①表側の罠カードも破壊します。
②お互いの罠カードが無効化されます。
③墓地発動などの効果も無効です。

続・サイコショッカーのスキルについての質問

お忙しい中すみません
二度目ですが人造人間ーサイコショッカーのスキルについて質問です
☆人造人間ーサイコショッカー
・発動 ―自分のスタンバイフェイズ時
・効果 ―ライフを3000ポイント支払う。相手の魔法・罠ゾーンのセットされたカードを確認し、罠カードをすべて破壊する。このターン、罠カードの効果は無効化される。
これは、
④タイフーンや夢幻泡影対策に
魔法・罠ゾーンにセットされたカードが無い状況
アーティファクトムーブメントの効果でセットされたアーティファクトモンスターしか存在しない状況
等明らかに罠カードの無い状況でサイコショッカーのスキルを発動することは出来ますか?
⑤ドローフェイズに発動し効果が適応されている威嚇する咆哮の効果はスタンバイフェイズにサイコショッカーのスキルを発動した場合どう扱われますか?
⑥1ターンに一度の記述がありませんが条件さえ満たせていれば何度でも使用は可能ですか?

デッキマスター能力全般についての質問やその他個別のスキルの質問もあるのですがそれはツイッターのDMでした方がよろしいでしょうか?

デッキマスターは、全般分かりにくいところがあるようなので、もう一度見直しします。今のところ、届いた質問にお答えします。

④セットカードがない場合、発動条件を満たしません。
⑤すでに発動された効果には、影響が及びません。
⑥1ターンに1度を加えさせていただきます。(乱用防止)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うんタンー

Author:うんタンー
どうも、うんタンです。上越の遊戯王の情勢や大会予定はこれからここに書いていきます