FC2ブログ

記事一覧

アクセラレーションデュエルのレギュレーションについて

アクセラレーションデュエルでは、よりチーム内の親睦が深められ、戦略に幅を出すために、通常のレギュレーションのほかに、以下のレギュレーションを追加します。気を付けて構築して臨んでください。

・チーム共通のものについて

増殖するG、幽鬼うさぎ、灰流うらら以外のカードはチーム内で3枚まで。

強欲な壺はチーム内で3枚、1人1枚まで(制限カードと同じ扱い)

●禁止カード

・モンスター
封印されしエクゾディア
毒邪神ヴェノミナーガ
光の創造神ホルアクティ

・エキストラモンスター
No88ギミックパペット・デステニーレオ
ゴーストリックの堕天使

・魔法
終焉のカウントダウン
ジャックポッド7

・罠
自爆スイッチ
ウィジャ盤
幻煌龍の天渦
魂のリレー



Q&A

Q.ハーピィの羽根帚はチームで1枚ですか?
A.ハーピィの羽根帚はチームで3枚まで使えます。ただし、制限カードですので、1人1枚までしかデッキに入れることはできません。

Q.1人目のプレイヤーがサレンダーした場合次のターンはサレンダーした側の2人目のプレイヤーになりますか?
またその場合
・1人目のプレーヤーがサレンダーの直前に伏せた罠カードは発動できるのか?
・魔封じの芳香が発動している場合相手のターンは来ていない状態で次の自分ターンになっているが相手は速攻魔法を発動出来ず自分は前のターンに伏せた魔法を使用できるのか
A.1人目のプレイヤーがサレンダーした場合次のターンはサレンダーした側の2人目のプレイヤーになります。が、基本サレンダーしてほしくないです。客観的に見て非道なプレイの場合は、注意、もしくはジャッジキルをします。
伏せた罠は、ターンをまたいでいるので発動可能です。魔封じの芳香を発動したプレイヤーのライフが0になった場合、新しいプレイヤーのターンでの魔法カードを伏せたターンから発動すること、ないしは相手は速攻魔法の発動が可能になります。(次の自分のターンが来た状態になります。)


Q.新スピードワールドのスピードカウンターは先行1ターン目でサレンダーした場合2人目のターンになったら溜まりはじめるのか?
A.先行1ターン目にチーム戦でサレンダーしないでいただきたい。1人目の1ターン目にサレンダーは不可とします。

Q.新スピードワールドの効果は、カードの効果を受けないとありますが、デスウォンバットや神殿を守る者が存在する場合でも効果は適応されるのか?破壊耐性モンスターでも破壊できるのか?
A.モンスターのテキストによります。デスウォンバットはカード効果のダメージは受けないなので、新スピードワールドのバーン処理は受けます。神殿に守る者は、ドローフェイズ以外カードを加えられないので、ドロー効果の発動はできません。破壊耐性もカードの効果で破壊されないモンスターは、カード効果ではないので破壊されます。

Q.グローアップバルブなどの「デュエル中に一度しか発動できない」効果は、どのように扱いますか。
A.それぞれのプレイヤーがデュエル中に一度しか発動できないという解釈で進めます。プレイヤーA,B,Cがそれぞれ発動できます。

Q.貪欲な壺などのデッキに戻すカードで、もともとの持ち主が自分ではないカードは戻してもよいですか?その場合、スリーブは統一しないといけませんか?
A.元々の持ち主が自分ではないカードもデッキに戻してもらって構いませんが、お互いに公平なカットをしましょう。スリーブは統一する必要はありません。

Q.引き分けが同時に起きた場合はどうしますか?
A.運営で判断します。運営でおおよその判断基準を決めておきますが、公表することにより悪用されることを防ぐため、この場では発表しません。

Q.アクセラレーションデュエルでのET経過後の処理を教えてください。
A.アクセラレーションデュエルでETを終了したときに決着がついていない場合はこのようになります。
1、残っている人数が多い方が勝ち。
2、残っている人数が同じ場合、ライフポイントが多いプレイヤーのいるチームが勝ち。
3、残っている人数が同じで、ライフポイントが同じ場合、ET4ターン目以降と同じ処理を行ってください。
スポンサーサイト



コメント

前のプレイヤー使っていた制限カードを貪欲な瓶などでデッキに戻し、デッキ内に制限カードが2枚〜3枚にして活用することは可能ですか?

もし可能な場合、チーム内のスリーブの統一をしないといけないのでしょうか?

ご質問ありがとうございます

こちらのページを更新して回答しました。ご覧ください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うんタンー

Author:うんタンー
どうも、うんタンです。上越の遊戯王の情勢や大会予定はこれからここに書いていきます