FC2ブログ

記事一覧

ファンデュエルパーティ6thの特殊ルール、プレイヤースキルについて

今回、ファンデュエルパーティ6thでは、特別なイベントとしてプレイヤースキルを各々のプレイヤーが持つことができます。


・プレイヤースキルの選択について

当日、連絡します。希望のものになれる人が多いと思いますが、必ずなれるわけではありません。今のところ、今大会中は、このスキルを持ち続けることができます。

・プレイヤースキルのルールについて

各々の能力の発動タイミングで発動します。
デュエル中に一回のみ発動できます。
チェーンブロックが組まれます。
スペルスピードが書かれていないものは、自分のターンに発動できます。
スキルの発動は、宣言をして行います。
スキルは『スキルの発動』として行われます。(カードの効果やカードの発動ではない。)
スキルについて質問や困ったことがあった場合、即時にジャッジを呼んでください。

・プレイヤースキルの各能力、発動について

☆闇遊戯 -古のデュエルー
・発動 ― デュエル開始から5ターン目以降のスタンバイフェイズに発動可能。
・効果 ― ターン終了時まで、フィールド上のモンスターの効果は無効化される。

☆武藤遊戯 -天よりの宝札ー
・発動 ― デュエル開始から5ターン目以降のスタンバイフェイズに発動可能。
・効果 ― お互いのプレイヤーの手札が5枚より少ないときに発動できる。お互いの手札が6枚になるようにドローする。この効果を適用した次のターン終了時まで、お互いの受けるダメージは半分になる。

☆十代 ―デステニードロー―
・発動 ― デュエル開始から5ターン目以降のドローフェイズのドロー前に発動可能。
・効果 ― 通常のドローを行う前に発動できる。デッキの中から1枚カードを選び、それ以外のカードをシャッフルする。その後、選んだ一枚のカードをデッキの一番上に置く。 

☆遊星 -ソニックバリアー
・発動 ― 誘発即時効果。(スペルスピード3)
・効果 ― 自分の召喚、特殊召喚されるカード1枚、もしくは自分フィールド上のモンスターカード1体を選択して発動できる。ターン終了時まで、相手のカードの効果を受けない。

☆遊馬 -ムーンバリアー
・発動 ― 誘発即時効果(スペルスピード2)
・効果 ― このターン、自分のモンスターへのダメージは発生せず、自分はダメージを受けない。

☆遊矢 -お楽しみはこれからだー
・発動 ― デュエル開始から5ターン目以降のスタンバイフェイズに発動可能。
・効果 ― このターン、自分のモンスターゾーンはエキストラデッキからモンスターを特殊召喚するときにエキストラゾーンとしても使用してよい。

☆Playmaker -データストームー
・発動 ― デュエル開始から5ターン目以降のスタンバイフェイズに発動可能。
・効果 ― 自分フィールドに、エキストラデッキからLINK2のモンスター、または『デコードトーカー』を召喚条件を無視して自分フィールドに特殊召喚することができる。(エキストラゾーンないしはリンクマーカーが空いていないと発動不可。)

☆ハノイの騎士 -我がスキルー
・発動 ― デュエル開始から5ターン目以降のドローフェイズのドロー前に発動可能。
・効果 ― 通常のドローを行う前に発動できる。通常のドローを2枚とする。
スポンサーサイト



コメント

No title

質問です
ターンのカウントは自分のターンのみで5ターンですか?
それとも終焉のカウントダウンみたいに相手のターンもカウントされますか?

古のデュエルは既に召喚されているRRアルティメットファルコン等のカードの効果を受けないモンスター効果に対して、無効効果は適用可能ですか?

質問です。
①古のデュエル(闇遊戯の効果)発動宣言にチェーンしてソニックバリア(遊星の効果)は発動できますか?

②ソニックバリアはダメステでも発動可能ですか?

③ソニックバリアのテキストにある"特殊召喚されるカード"とはどういった意味なのでしょうか?例えば、チェーンを組む特殊召喚も効果範囲になるのでしょうか?
例)『戦線復帰』を『巨神竜フェルグラント』蘇生対象に発動、相手は『神の警告』を発動、そこに自分は『遊星のスキル発動』を宣言。

質問にお答えします

ボチヤミサンタイさんへ
遊戯王のルールでは、自分ターン終了時に数えるなど指定されていない限り、自分と相手ターンで2ターンと数えます。

ふじおかさんへ
スキルの効果はカードの効果ではないので、RRアルティメットファルコンなどの『カードの効果を受けない』モンスターにも適用します。同様に、超融合などの『魔法、罠、モンスターの効果を発動できない』カードに対しても、スペルスピードが2であれば、発動することができるものもあります。

ハキさんへ
①ソニックバリアはカードの効果を受けない効果なので、スキルの効果は受けます。
②ソニックバリアは、ダメステでも発動可能なスペルスピード3として扱うスキルです。
③例を応用して説明すれば、神の警告は『戦線復帰』を無効にしているのであって、フェルグラントに無効体制がついているかは関係ありません。ただし、蘇生カードに対して、DDクロウをチェーン2で発動された場合でも、チェーン3のソニックバリアでフェルグラントを対象に使えば、除外はされません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うんタンー

Author:うんタンー
どうも、うんタンです。上越の遊戯王の情勢や大会予定はこれからここに書いていきます